ふとおもったことを綴っていく日記

好き放題書いていきます。テーマは特に決まっていませんが、徐々に絞っていけたらと思います。

辞めた子を障がい者呼ばわりする会社のお話

さて、ほんと久しぶりに書いている。

なんて言いますか、ホント、頭来たんですよね。

私の今いるところはいわゆる体育会系で、特に営業なんかは

数字が全てでそれに追い越せ追いかけで日々お互い業務に励んでいる

小さな事務所です。

私は制作系なので数字を追っかけなくて良いし、日々のほほん生きているのですが、

やっぱりわかい新人君にとっては、なかなか辛い環境であることは間違いないのです。

 

アドバイスを乞えば、自分で考えろ。

自分で考えた結果動いたら、どうして相談しないんだ。

まぁ、よく聞く理不尽ですが、それでどんどん潰れちゃうんです。

 

そんな環境の中、この前辛くて辞めたいという方がいました。

その旨をうちの上司いわば、支店長クラスの人に伝えたら、

今まで手塩にかけて育ててきたのに、

お前ときたら、それを仇で返すきか。何か自分で目標を乗り越えたら

辞めさせたるわ、とまさかの無茶振り。

 

結果を言うと、その方、目標を乗り越えられなくて、

ますます職場の居心地が悪くなっちゃって、

飛ぶという結論に導いたわけです。

 

ここまではよくあるのかないのかの話だけど、

(支店の幹部はそこを本社に隠して、円満退社に持っていこうとするのが

気持ち悪い)

今日、あまりにも呆れたのが、

上司がどっかからアスペルガー症候群ということを聞いたんですね。

アスペルガー症候群とは詳しくは自分で調べてください。

端的に言うと、ちょっとコミュニケーションがとりづらい

発達障がいみたいなもんです。

で話は戻しますけど、そのね辞めた方に対して、

アスペルガー症候群だったんだ。と決めうっちゃてるんですよね。

あぁぁぁあ、きもい。

 

で、これからうちにどんどん若い子が入ってくる予定なんですが、

なんかどっかのネットから拾った診断サイトを実施させて、

それで該当するんだったら、どんどん切ってしまおうという対策に

切り替えるという爆弾発言。

 

歩み寄るつもりはない。

着いてこれる子だけ着いてきたらいい。

 

その方針をまだ続けるんですね。

 

うーん。

足元見ましょうよ。

内の支店、この3年間で新しい方10人近く入ってますが、

円満退社でかつこの会社で働けてよかったという子いましたか?

 

。。。。

 

私もそろそろ去り時かな。

でも、まだこの会社でやりのこしたことあるしなぁ。

 

辞めたらこれからはアスペ呼ばわりされるんだろうね。