ふとおもったことを綴っていく日記

好き放題書いていきます。テーマは特に決まっていませんが、徐々に絞っていけたらと思います。

目標を設定すること

はやいもので2016年。

2015年は全然更新してません。

特に何もなかったっていう事はなく、

いろいろありました。

ま、誰かしら生きてりゃなんかあるのは

世の常というモノで。

 

何を書こうかと書き始める前に辞めちゃう。

 また思い立ったら書こうという気力が起きて、

知らぬ間に鎮火する。

 

4つ下書きがたまってて、だいたいどれも3行ほどで諦めてました。

 

でもその中で言いたい事は同じだったので、

おそらくこれから書き綴るものは

ずーっとうちに秘めたもの、

このブログをはじめていろいろ気づいた

中間発表みたいなものです。

 

***************

 

赤ちゃんが1年で首が座り、

ハイハイやつかまり立ちを覚えるように、

1年という歳月は赤ちゃんにとっては

目まぐるしい環境と成長の変化を遂げていきます。

 

それは身体の成長においては当たり前と言われていますが、

大人になっても1年の変化というモノは非常に大きいなと

最近感じるのです。

 

私が今の会社に入社して5年近く経っていますが、

その年度ごとに見る景色がだいぶ変わってきました。

 

新人から脱却、そして新たな仕事にチャレンジし、

人事での別れや迎合などその都度に置いて環境は変化していきました。

変化するたびに、目標ややりたいことなど変化していき、

それがingとなって今に至るわけですが、

未だに、「これからどうなりないの?」という

質問には頭を抱えておるわけでございます。

 

その部分がまだあやふやなのは弱さであるというのは

重々言われていて、「あぁ、何も言い返せねぇな」と

猛省しておりますが、それに対しての解決の糸口というモノは

なかなか見つからず、「もういっそ弱いままでいいかな」と

開き直っちゃうことにしようかなと最近移行しようかなと

考えている次第です。

 

「弱いのも、続ければ力になる」

 

継続は力なりとは言いますが、

その通りかなと思っており、

とりあえず、目の前にのことを

小さなことからコツコツとやっておけば

なんとかなるのかなと気づきました。

 

さて、長い前置きはさておき、

目標を設定することは、とても大切なことです。

 

そして具体的に考えていったときに、

逆算して今何をしなければならないのかに

繋がるので、人生設計を考える上では

仕事・プライベート面問わず大きな指標となります。

 

ただ、目標の度合いは人によってそれぞれですし、

なかには目標なんてわからないって人もいることでしょう。

まぁ私もそうなんですが、

やりたいこと、なりたいものってぼやぼやっとしており、

明確に決まっておりません。

 

ただそれが悪いと感じたことはなく、

そんなことよりも目の前の事で

いっぱいっぱいで気が付けば歳月だけが

過ぎていくという感じです。

 

なんて不器用な生き方なんだと

自分でも思いますが、

歳月だけとかいたものの、

見える景色は1年前のものとは違っています。

 

波打ち際の砂のお城のように、

目標を設定しては打ち壊されて、

また築城しては流されての繰り返し。

 

ただ少しずつは積みあがっていき、

ふと冷静になった時、

形の出来は悪いにしろ、

高いお城になっていると気が付くのです。

 

人によってはきれいなお城のほうが

見栄も良いですし、立派だとまわりからも

称賛されることでしょうが、

私はその出来の悪いお城こそ

味のある素晴らしいものかなと思います。

 

目標を高く設定してしまうと、

崩されたダメージはより大きくなるでしょう。

それでもいけるんだと気持ちの強い方なら

きっと築き上げる事が出来るでしょう。

 

ただ私はそんなに強くはありません。

崩されたらまた一度ぼやっとした目標を作っています。

その繰り返しが自分らしいかなと。

そして出来上がった景色を楽しみたいと日々思うようになりました。

 

もしかしたらこの考えは一年後、変わっているかもしれません。

景色が違っているかもしれませんので。

 

ゆるーくいきましょう。