ふとおもったことを綴っていく日記

好き放題書いていきます。テーマは特に決まっていませんが、徐々に絞っていけたらと思います。

6年近くいた会社を辞めたら、びっくりするほど「モテ期」を感じれた

唐突ですが、私は今いる会社を、

6月15日付で退職します。30手前の決断です。

 

次行くところは決まっています。

ここよりも刺激的かつステップアップできるところだと

自分に言い聞かせております。

 

恨みつらみをココに記してもいいのですが、

まぁ、オンをアダで返すのも自分の義に反することでありますので、

ここでは控えさせていただきますが、(と言いながら匿名の青い鳩には

あんなことやこんなことなど。ね。)

最低限感謝の気持ちを忘れずに旅立って行きたいと思います。

 

だいたい6年近く今の会社で在籍したのですが、

6年前に考えるといろいろと環境が変化していきました。

特に4年目ぐらいからはすごいスピードで時が過ぎていき、

退屈すること無く走り抜きそうな満足感を覚えております。

 

今回、退職するのにあたり、

自分がこの会社でどれほど貢献できたのか、

退職直前でいろいろわかってきて、調子をこいております。

去る者追わずのスタンスの今の会社において、

いろいろ引き止めれてる声が多いのはなんともここちよい瞬間でございます。

同時に今迄会社のことを休みの日もずっと考えてきた自分にとって、

ぽっかりと穴が飽きそうな虚無感も感じております。

 

このブログがどんな読者がみているのか

わかりませんが、そんな「人気者になって辞めるため」にどうしたらいいか。

ここで記しておこうと思います。

 

  • 社員すべてを愛する気持ちをずっと持っておく
  • 仕事をずっと好きになり、楽しむぐらい染まっちゃう

 

これしれっと考えみたら社畜そのものじゃないか。

おそらく、私とおなじことしたらメンタルはすれすれになり潰れてしまうので、

決して真似しないで下さい。本当。参考にしないで下さい。

でも、それを乗り越えた今、

なんともいえない優越感はめったに味わうことができないものです。

私自身は自分で言うのも何ですが、とっても不器用で、

自分自身が大嫌いな人間です。

でも人に頼られることは大好きで、どんなことでも

首を突っ込みついつい仕事を増やしてしまう性分です。

それと私はドMでもあります。

この6年間、会社から与えられた恩恵は、

増税に伴っての給与5000円アップのみです。

それでも毎日楽しく勉強だとおもって、日々過ごしておりました。

途中、結婚もして、式も挙げちゃいました。

それでも給与はあがるはずもなく、売上も入社当初からヨコバイな状態。

そんなんでこの期間をよく耐えたなと、自分でもほめております。

そりゃたまには歯向かったりしたものの、

「よそ探せば、ここよりひどいとこあるよ」と説き伏せられました。

 

(いやいや、ここよりひどい所探さないですし。

そんなんで労力かけたくないですし。

下探してたらキリナイですし。うえみましょうよ上。)

 

30才が近づくにつれ、いろいろ不安になっていた所、

次の会社様が私を見つけてくださり、退職を決意しました。

 

まぁそんな経緯があるのですが、今となっては

しっかりと会社の歯車になっており、

回していた一員となっていたことは

何も出来ない自分にとっては誇りで思うと同時に、

「ざまぁみやがれ」と小便をかけたい気持ちも芽生えています。

 

ありがたいことに、辞めると決まってから、役職の地位も用意頂けるとの

声もありましたがそれを蹴ったことに得る快感は癖になりそうです。

 

一つ言えることはこれはエンドではなく、スタートです。

改めて身を引き締めなければ。

しかもこのタイミングで嫁に新たな命という福音が舞い寄ってきました。

まだまだ安定期に入ったわけではありませんが、

なんでこんなタイミングなんだよ。

と思いながら、幸せを噛みしめております。来てくれてありがとう。

 

こんな感動、今迄この会社を退いた方にはわからないでしょう。

残り勤務、2日。さぞかしこの幸せ野郎を僻んだり、妬んだり、

もの凄く受けそうな予感。そんだけモテてる証だよね。うん。

でもいいんだ。後2日だし。よく6年。頑張ったもんだ。