ふとおもったことを綴っていく日記

好き放題書いていきます。テーマは特に決まっていませんが、徐々に絞っていけたらと思います。

なんとかなるを信じよう

さて、暇すぎてというか今の業務にやる気がわかないんで

気分転換も兼ねて書いていこうかなと。

 

20代後半を歩んでいる私ですが、

この前結婚しまして、もうすぐ6か月経とうとしています。

 

正直今、年収が320万ほど。

どこぞの婚活されているレディースからしたら

だいぶ見下されるですが、

それでも案外なるもんだなと思っております。

(嫁も働いてもらってるしね)

 

さて、晩婚化が悩ましい昨今でございますが、

やっぱりお金のことってすんごく大事なわけです。

 

私自身もそこまでお金について考えたことはなかったのですが、

この人生の岐路を通じて思ったことを書いていきます。

 

  • お金なんて、意外となんとでもなる

 

まずこの一言です。よく周りにそんなお金じゃなんもできねーと

わめいて婚期を逃す人がよくいます。

相手がいないのであればしかたないのですが、

はっきり言います。この人!って思うなら、今、するべきです。

 

確かに、私自身も先述のように、大した所得はもっておりませんが、

今こうやって生きており、人並みに結婚生活をおくれております。

おそらく恵まれているほうだと思うのですが、

正直結婚する前は、「この給与じゃ絶対無理!!」と

ずっと思っておりました。

 

人生は一度きりで、結婚もタイミング大切です。

いざ踏み切ったら思いのほか、いろいろな人に助けられたし、

今もそこまで苦労しなくて生活できてます。

ほんと、踏み切ってよかったと思うのです。

 

でもこの給料で満足するわけでなく、

もっと稼いでいきたいという目標も出てきてます。

(じゃぁ仕事さぼらずに業務に戻れよ)

でもあの時、プロポーズしてなかったらとおもうと、

おそらく今は張り合いの無い社畜として

ずっと嘆いていたと思うのです。

 

これは結果論かもしれませんが、

ずっと想い続けていたのは

「なんとかなる」っていう言葉です。

 

お金のこと心配しても急に大金貰えるわけではありません。

このご時世何かアクション起こさない限り、

がって給料あがることなんて稀有でしょう。

 

じゃあどうするの?って話で

じゃぁ覚悟しましょうよって話です。

 

お金が全てではありません。

自分の人生にたくさんの人が

登場していること、そのたくさんの人に支えられていること、

そして新たにたくさんの気づきが生まれること、

結婚を通じてたくさん学ばせていただきました。

 

おそらくこれはどんなに大枚をはたいても

手に入れることができない

プライスレスな人生経験だったと思うのです。