ふとおもったことを綴っていく日記

好き放題書いていきます。テーマは特に決まっていませんが、徐々に絞っていけたらと思います。

産地誤表記だとしても、美味しかったからOKにはならないのか

部屋の掃除をしようとして、

ちょっと休憩しようとしたら知らぬ間に

ネットをあちこち巡回しておりました。

 

いかんいかん。

で、そんなときに最近ホテルとかで話題になっている

ことに関係する記事、

佐々木俊尚さんのツイートまとめ/ホテルの結婚式でワインをシャンパンと表示し提供/「本物」とは一体何なのか?問題となった「表示」の是非について - Togetter

があったので、

ほう、たしかにそうかもしれないね。

と僕なりに共感したところも多かったので、

思いついた限り、打ち出していこうと思った所存です。

 

今回のタイトルとはちと話題は違いますが、

産地偽装とか、誤表記とか、

おそらくどこのホテルもやってるんだろうなぁ、と思っております。

ダメなことですけど、

今までは暗黙の了解として受け入れられたことが

些細な起爆剤から一気にはじけ飛んだ事例なのでしょう。

 

けしからんとか嘘つきホテルなんて潰れてしまえとか、

その後の対応が問題だ!!って意見が結構ありまして、

まぁ、お怒りになる気持ちがわからんでもないですが、

今後の対策と云々に関して、見守っていくぐらい寛大であったほうが

いいとは思うんですけどね。あくまで個人的な見解ですが。

 

僕も結構、結婚式とか近い感じで考えてるんですけど、

確かに、出てきた料理が嘘っぱちだらけだとしても、

まぁそこを選んだのは自分だしなぁ

って開き直るつもりではあります。

僕なんかは美味しいものが好きなんで、

料理にはこだわっておきたいし、

もちろんゲストに対して美味しいものを

食べていただきたいと願っています。

で、ぶっちゃけ、美味しかったら、もういいよって感じです。

(現に下見の段階での試食で、ここないなというところもありました。)

 

そりゃ、伊勢海老と言って、ちっこい桜えびが現物に

出てきたらなんでやねん!ですけど、

今回のやつって、結構微妙な違いなところなんですよね。

なんかエビとかって大きさで呼び方が違うみたいなこと

聞きましたし(ソースがありましたが、失念。)、

市販のジュースでも、フレッシュジュースより

おいしいものなんていくらでもあると思うんです。

 

騙すことは悪い!っていうのもありますが、

当事者たちは気づかずに、そのときは食事をおいしく

召し上がってステキなひとときを送ったのだと思います。

その時言わずに問題がでたらそれみたことかって、

なんかずっこいような。。。

僕からしたら気付かなかったほうが恥ずかしいです。

ってか何を今さらです。

怒っているのは当事者ではなく、

あまり関係のない外野の方だろうとは思いますけど。

 

確かに食とか、直接口の中に入るものですし、

一歩間違えればどこぞのレバー見たいに命の危機にさらされる

ことも大いにありえます。

だからといって、そこまでナーバスにならなくてもいいのではと思うのです。

 

雄山先生みたいに、食にこだわるのは大いに結構ですが、

こだわり続けると、すんごいお金がかかるので、

僕には今のような低給では追求できません。

とにかく何にせよ、うまかったらよしです。

 

さ、持ち帰った餃子の王将の餃子を焼こう!

ビールが美味しいに違いない。